これから妊娠・出産・子育てを経験される方へ情報発信できていければと思うブログです。

妊娠4週と6日(4w6d)ってどんな時期?身体の変化や症状について

2018/08/03
 

スポンサーリンク

妊娠中の日々の記録第一弾です。

妊娠検査薬にて妊娠が発覚し、

現在、妊娠4週と6日目になります、いなぷです。

初めての妊娠なので恥ずかしながら妊娠周期の数え方を最近覚えたばかりなんです。(笑)

同時期に妊娠が発覚した妊婦さんやこれから経験される妊婦さんに向けて、これからどんどん私の妊娠中の身体の変化や症状について記載していきたいと思います。

できれば視聴していただいている妊婦さんともコミュニケーションをとれればと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!!
お気軽にコメント欄にコメント頂ければと思っています!!

先輩妊婦さんやママさんぜひぜひアドバイスお願いします!!

同時期に妊娠が発覚した妊婦さん情報交換していきましょう!!

私より遅く妊娠が発覚した妊婦さんお気軽にご質問ください!!

では本題にいきますねー

現在の症状

現在の4週目と6日目の現在の症状について記載していきます。

この時期はほとんどの方が生理周期の遅れや体調の変化により妊娠しているかと感じる時期かと思います。

妊娠検査薬で妊娠を確認するのもこの時期ですね。

私も生理周期の遅れと体調の変化によって妊娠してるかなぁと思い、つい最近妊娠検査薬で陽性がでて妊娠が発覚しました。

自分のお腹の中に一つの命があるって本当に不思議で、まだ実感が湧いていないです。

それでは私の4週と6日目の時の症状をまとめていきます!

お腹の痛み生理痛のようなお腹の痛みとお腹のキューとした痛みが定期的にきます。

私の場合だと身体を温めると痛みが少し楽になりました。

逆に体が冷えると痛みの頻度が増えます。

おりものおりものはいつも以上に量が多いですね。

色は透明で無臭だったのが特徴でした。

眠気どれだけ寝ても寝足りない症状があります。

妊娠中に良くある症状らしく、この時期は身体をゆっくり休める為にも早く寝るように心がけましょう。

体のダルさ/熱っ気2日前ぐらいから風邪で熱が出た時のような、身体のだるさや熱っ気があります。

妊娠初期にはよくある症状らしいですね。

特に私の場合は身体のだるさがひどいのでソファでぐったりしていることが多いです。

その他妊娠中は気持ち悪くなったり嘔吐をしたりするイメージでしたが、現時点では吐き気などの症状は現れていません。

妊娠、2カ月ぐらいに入ると吐き気などがきつくなってくるとのことなので覚悟しておかないといけないです。

食欲についても偏食や食欲の増減といった変化はないです。

現在の身体の変化

4週6日目の身体の変化について記載していきます。

基本的に大きな身体の変化というものは現状ないように思います。

スポンサーリンク

お腹の変化

お腹の中に赤ちゃんがいるんだーと思うと少し膨れているように思いますが、実際は、さすがにまだ腹は膨らんでいないと思います。

この時期の赤ちゃんは2ミリ程度と言われているので当然ですよね!(笑)

次の投稿よりお腹の画像を張っていきたいと思います!!

体重の変化

現在では体重の変化はありません。

(実際の体重を乗せていくかは現状検討中です。。情報としては乗せておくと成長過程が見えていいのかもしれませんね。)

生活の中でのプチ情報

今日は私の生活の中で超必需品である妊娠中の自転車について記載します。
いろいろな記事を読みましたが、絶対に自転車を利用してはいけないということはないようです。

しかし、場合によってはお医者様に止められることがあるみたいですね。

今度の初期診断の時に聞いてみようと思います!
それまでは乗らないようにしたいと思いますー

スポンサーリンク

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

妊娠中の日々の記録第一弾ということで記載してきました。

今後、どんどん更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ママへの道しるべ , 2018 All Rights Reserved.