妊娠5週と4日(5w4d)ってどんな時期?身体の変化や症状について | ママへの道しるべ

これから妊娠・出産・子育てを経験される方へ情報発信できていければと思うブログです。

妊娠5週と4日(5w4d)ってどんな時期?身体の変化や症状について

2018/08/02
 

スポンサーリンク

妊娠中の日々の記録第2弾です。
現在、妊娠5週と4日目になります、いなぷです。

同時期に妊娠が発覚した妊婦さんやこれから経験される妊婦さんに向けて、
私自身の妊娠中の身体の変化や症状について記載しています!

できれば視聴していただいている妊婦さんともコミュニケーションをとれればと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします!
お気軽にコメント欄にコメント頂ければと思っています!

先輩妊婦さんやママさんぜひぜひアドバイスお願いします!!

同時期に妊娠が発覚した妊婦さん情報交換していきましょう!!

私より遅く妊娠が発覚した妊婦さんお気軽にご質問ください!!

では妊娠5週と4日目の症状などについて記載していきます。

現在の症状

この時期だともうほとんどの妊婦さんが病院に行って診断してもらっているかと思います。
私は明日、産婦人科に行ってみてもらう予定です。

それでは5週と4日の現状の症状を記載します。

お腹の痛み
・引き続きお腹のキューとした痛みがあります。ただ、少し前に比べ頻度は少なくなりました。

腰回りの痛み
・まさに今日からの症状なのですが、腰?股関節?のあたりのずーんとした痛みがあります。眠気
・眠気は引き続きあります。最近は21時ごろから眠くなって布団に入ってしまうので旦那様の相手ができず、寂しがっています(笑)

口内炎
・口内炎が2,3個発生中です。普段はあまりできない(できても1個)の私が複数の口内炎を抱えるのはおそらく妊娠による症状だと思います。

その他
まだ、気持ちが悪くなったり嘔吐したりなどの症状は現れていませんね。
食についても偏食や食欲の増減といった変化はないです。

スポンサーリンク

現在の身体の変化

現在の身体の変化について記載していきます。

基本的に大きな身体の変化というものは現状ないです。

お腹の変化

現状ではいつもより少しお腹の膨らみはありますが、
最近便秘気味で、おそらく、便秘によるお腹の膨らみだと思っています。

(これも妊娠による症状の一つなのかもしれませんね。)

体重の変化

現在の体重は52.9キロです。
大きな体重の変化はありません。

スポンサーリンク

本日のプチ情報

今日、旦那様と家にあったグレープフルーツを食べることとなりました。

そこで、妊娠中にグレープフルーツを食べて良いか気になったので調べました。 

妊婦さんの味方ともいえるグレープフルーツには、ビタミンCやクエン酸をはじめ、妊娠中の体に嬉しい栄養成分が含まれています。

出典:https://192abc.com/29283 

とのことでグレープフルーツは妊娠中の体にとっては非常に良いみたいです。

スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ママへの道しるべ , 2018 All Rights Reserved.