妊娠5週と5日(5w5d)ってどんな時期?身体の変化や症状について | ママへの道しるべ

これから妊娠・出産・子育てを経験される方へ情報発信できていければと思うブログです。

妊娠5週と5日(5w5d)ってどんな時期?身体の変化や症状について

2018/05/22
 

妊娠中の日々の記録第3弾です。

現在、妊娠5週と5日目になります、いなぷです。

同時期に妊娠が発覚した妊婦さんやこれから経験される妊婦さんに向けて、
私自身の妊娠中の身体の変化や症状について記載しています!

私自身、本日産婦人科に行って診断を受けてきました。
結果は無事、妊娠しているという診断結果をもらいました!!
まだ胎嚢ができた状態で、2週間後に来てくださいとのことでした。

本日の診断時のことについては下記の「本日のプチ情報」に記載しています!

では妊娠5週と5日目の症状等についてです。

現在の症状

この時期だともうほとんどの妊婦さんが病院に行って診断してもらっているかと思います。
冒頭でもお伝えしましたが、私も本日妊娠しているという診断結果をもらいました。

5週と5日目の症状ですが、以下があります。

ちなみに前回の5週の4日目の症状については以下のページに記載しています。
妊娠5週と4日(5w4d)ってどんな時期?身体の変化や症状について

お腹の痛み
昨日に引き続きお腹のキューとした痛みがあります。腰周りの痛み
昨日は腰と股関節の痛みでしたが、今日は腰のみの痛みで生理の時の痛みに近いですね。
眠気

眠気はやはりありますね。本日お仕事が休みだったのですが、昨日8時間キッチリと寝たにも関わらず、2時間ぐらい余裕でお昼寝してしまいました。(妊娠前はお昼寝は基本しない人です。)偏食
大好きな甘いものをあまり求めなくなりました。これは偏食の症状なんですかね?その他
気持ちが悪くなって嘔吐する等の症状はありません。

 



現在の身体の変化

現在の身体の変化について記載していきます。

基本的に大きな身体の変化というものは現状ないように思います。

お腹の変化

現在のお腹の変化は特にありません。
本日は旦那様とランチでしゃぶしゃぶ食べ放題に行ったこともありかなりお腹がふくれていて参考にならないですね。
妊娠によるものではなさそうです。(笑)

現在の赤ちゃんの大きさは小指の爪ぐらいですかねー

体重の変化

現在では体重の変化はありません。

 



本日のプチ情報

本日のプチ情報は病院での診断の流れについて記載します!

私の行った病院では、まず受付のお姉さんより問診票の記載を求められ記載しました。
その後すぐに尿を採取しました。初診の方はおしっこを少し我慢していくとよいですね。(我慢しすぎはNGなのでもちろん適度にですね。)

診察室に呼ばれ先生に軽く問診し、経膣プローブというものを膣内に入れエコーで見てもらいました。
お腹のエコーだと妊娠初期の場合は赤ちゃんが小さいのでお腹の脂肪や内臓が邪魔となる為、ほとんどの病院で妊娠初期では経膣プローブを使うみたいです。

膣の中に経膣プローブを入れている状態でモニターを見せてもらいエコーを見せてもらいました。

他の記事にて初めての産婦人科を受診される方の注意ポイントをまとめています。
初めての産婦人科受診!気をつけるポイントとは?

お腹の中の状態

本日、病院でエコー写真をもらったのでその画像を添付します。
小さい黒丸の部分が胎嚢の部分になります。胎嚢が見えただけですが、私にとってはすごく愛おしく何度もみてしました!
2週間後また診断があるので、それまでが楽しみです!!





- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ママへの道しるべ , 2018 All Rights Reserved.