これから妊娠・出産・子育てを経験される方へ情報発信できていければと思うブログです。

妊娠初期症状が他の人と違う。私の症状は?

2018/08/02
 

スポンサーリンク

こんにちは、妊娠中のいなぷです。

本日病院へ行き診断してもらった結果、妊娠検査薬の結果通り妊娠していました。
パチパチパチ!

今回は、私の妊娠初期症状が他の方と違った点について紹介したいと思います!!

本記事を書くに当たった経緯

私自身、ゴールデンウィーク前に妊娠検査薬で陽性が出て妊娠が発覚しました。

ゴールデンウィークということもあり病院が開いておらずすぐに病院へいくことができませんでした。

今回、直ぐに病院へ行けなかったことと私自身の症状とネットや本に書いてある妊娠初期症状と異なっている症状があったことから様々な不安が駆け巡りました。

そこで

「妊娠検査薬では陽性が出ているけどすぐに病院に行けない人」
症状が急に変った人」

に向けて私と同じような症状であっても正常に赤ちゃんは成長してっているということを理解し、 少しでも安心してもらう材料となるように思い、記載いたします。

一般的に言われている初期症状

まず、世間一般に言われている妊娠初期症状についてまとめます。

・月経の遅れ

・月経様出血(着床出血)

・高温期が続く

・体調の変化

・吐き気

・腹痛

・おりものが増える

・風邪のような症状

・胸が張る

・精神的に不安定になる

・トイレの回数が増える

・頭痛、便秘

・肌荒れ

・立ちくらみ

出典:妊娠初期症状で現れる特徴・兆候は?

これだけ見ても様々な症状があるみたいですね。

スポンサーリンク

私の場合に該当した上記症状を紫色にしてみました。(妊娠4週目頃の情報です。)
こう見ると一般的に言われている症状とかぶっている部分というのは結構あったんですね。

それでもやはりお医者様に見てもらわないと不安だったのです。。

私の他の方とは異なる症状

一般的に言われてる症状とは異なる症状があり、私自身色々な不安がよぎりました。

ここでは、私の他の方と違った症状について記載します。

・恥骨周辺がチクチク痛む。

・生理予定日前より常にお腹の痛みがありました。

特に私の場合はお腹の痛みが強く、妊娠中にはよくある症状とありましたが継続してお腹が痛かったため、不安に思ってしまったのです。
この様な症状でも私の場合、正常に赤ちゃんの成長は進んでいました。
あまり不安に思いすぎるとストレスが溜まり、逆に胎児にとっては良くないので少しでも安心してもらえればと思います。

関連記事(私の妊娠初期の日々の記録です。):
妊娠4週と6日(4w6d)ってどんな時期?身体の変化や症状について
妊娠5週と4日(5w4d)ってどんな時期?身体の変化や症状について
妊娠5週と5日(5w5d)ってどんな時期?身体の変化や症状について

スポンサーリンク

まとめ

今回は、妊娠かな?と思ってからすぐに病院などに行けない方向けに記載しました。
もちろんできるだけ妊娠かな?と思った場合にはすぐに病院に行くようにしていただければと思います。

いけない場合でもネットや本に記載されている症状とズバリ一致するということはまずないのではないかと思います。人の体は人それぞれなので。
あまり不安に思いすぎず、ストレスを溜めすぎず過ごしていただければと思います!!

私もこれからが本格的に妊娠の苦しさや不安、また、楽しさや嬉しさを経験すると思います。
みなさん、一緒に頑張りましょう!

スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ママへの道しるべ , 2018 All Rights Reserved.