これから妊娠・出産・子育てを経験される方へ情報発信できていければと思うブログです。

妊娠6週と3日(6w3d)ってどんな時期?身体の変化や症状について

2018/08/02
 

スポンサーリンク

妊娠中の日々の記録第3弾です。

現在、妊娠6週と3日目になります、いなぷです。

6週と3日の妊娠中ですが、1週間前に初めて病院に行った際「そろそろ悪阻(つわり)がでてくると思うよ」っと言われおり、昨日からつわりってこれ??という症状が出てきました。

今回はその症状を含め記載していきます。

同時期に妊娠が発覚した妊婦さんやこれから経験される妊婦さんの役に立てばと思いいます。

ではさっそく妊娠6週と3日目の症状等についてです。

前回(5週目と5日目)の時の記事はこちら!!!

現在の症状

冒頭でもお伝えした通り昨日より悪阻(つわり)と思われる症状が出てきています。
前回(5週目と5日目)の時からの症状昨日あたりからの症状とでまとめていきます。

スポンサーリンク

前回(5週目と5日目)の時からの引き続いての症状

前回記事を書いた時より引き続き現在でもある症状をまとめます。

頭痛
常にではないですが、頻度は高いです。
頭がガンガンするって言うんですかね。立った際には眩暈もあります。

眠気
寝ても寝てもまだ寝れると言う症状が続いてます。
最近は9時間睡眠が当たり前になってきました。
妊娠前はお昼寝をしない人だったのですが、お休みの日であれば寝てはテレビ、寝てはテレビを繰り返しています。
1番辛いのは仕事中ですね。寝てはいけない場所で耐えるのはすごく酷ですよね。

全身の倦怠感
身体がすごくだるく、重い症状が常に続いてます。
買い物に行きたい、ご飯の準備をしたいと思っても中々立ち上がることができない状態です。

嗜好の変化
妊娠前は甘いものが大好き!!
毎日チョコやアイスを食後に食べたいっと思ってました。
ですが今は甘いものを食べたいと思わなくなり、見るのが少し辛くなってます。
逆におにぎりなどご飯類を食べると満足感がすごくあります。

昨日からの症状

昨日あたりから悪阻と思われる症状が強くなってきました。
それではその症状をまとめます。

吐き気
私は嘔吐までは行かないですが、お腹が空くと吐き気の症状が。。
起床時や食後の空腹時には特に症状が強いです。喉のあたりがモヤモヤしている状態ですね。
食事後は少し症状が落ち着く傾向にあります。
全身の倦怠感
熱っぽく、身体が常にだるいですね。
「買い物に行きたい」、「ご飯の準備をしたい」と思っても中々立ち上がることができない状態です。におい
少し前からあったのですが電車のにおいや香水、旦那さまのおならのにおいなど(笑)
洗濯洗剤やボディーソープなども気持ちが悪くなります。
今まで好きだった柑橘系の匂いが苦手になったり、ご飯の準備のにおいがキツくなったりと段々増えていってます。
スポンサーリンク

現在の身体の変化

現在の身体の変化について記載していきます。

お腹の変化

以前に比べ少しお腹が出てきたように思います。(思っているだけかもしれないです。)
ズボンなどをはいているのすごくお腹が張ります。そろそろゆったりとした服装に変えていくべきなのかと検討中です。

体重の変化

現在では体重の変化はありません。

 

まとめ

初めてのつわりでまだまだ対処方法が分からないことも沢山あります。
栄養を摂ることも大切ですが、今の時期は食べれる物を食べ、赤ちゃんに栄養を与えることが必要だと思います。
ゆっくり過ごし、疲れたなぁって思うときは旦那さまに頼り夫婦で協力していくのがまず育児練習の第一歩にもなるのでは。と思います。
自分なりの対処方法を見つけ、楽しいマタニティライフにしたいですね。

スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ママへの道しるべ , 2018 All Rights Reserved.