妻の妊娠中、旦那がしてくれたらうれしい事は? | ママへの道しるべ

これから妊娠・出産・子育てを経験される方へ情報発信できていければと思うブログです。

妻の妊娠中、旦那がしてくれたらうれしい事は?

2018/08/02
 

スポンサーリンク

妊娠7週目になります、いなぷです。

最近、一層吐き気も強くなってきました。
そんな時だからこそ、旦那さまに頼りたい部分も増えてきています。

そこで今回は、世の中の旦那様が奥様に

どんなことをしてあげると助かり。
どんなことをしてあげると嬉しいのか。
どんな体調なのか。

を今日は将来パパになる旦那様に向けて更新していきたいと思います。

体調辛そうだけどなにが辛いの?

頭痛
安静にしている時でも頭が痛くなり、動くとさらに痛いのです。
立ち上がった際には眩暈も伴うこともある為、奥様が「○○取ってきて★」とお願いされたときは将来子供を抱っこする為の筋力トレーニングだと思って聞いてあげてください笑

吐き気
1日中吐き気があり、奥様は自分に合った対処方法を色々試して探っているのです。
今まで好きだったニオイが辛くなったり、動き回ると症状が強くなったり。

眠気・全身倦怠感
十分な睡眠が取れたとしても、どうしても眠気が襲ってきます。
自分では我慢できないほどの睡眠なのです
だらだらしてるなぁって思ってしまうかもしれないですが、今は赤ちゃんのためにもだらだらするのがベストなのです。

食欲不振
今まで大好きだった食べ物が美味しそうなのに食べられない、求めてないという症状がでてきます。
奥様からすると、赤ちゃんのため食べられる物が限られている中(生ものNG等)、辛い部分もあると思います。

スポンサーリンク

旦那として何をすれば妻は喜んでくれるの?

基本的に進んでしてくれることは何でも嬉しいのです。
私の場合、進んでやってくれると旦那様と一緒に辛いつわり時期を乗り越えているような気になります!

具体的になにをやってほしいか基本的な家事の観点から・・

食事後の片づけ
つわりで料理を作る際の匂いで吐き気がある方もいます。
仕事を頑張った旦那様のために一生懸命作った料理を食べた後は感謝も込めて洗い物をしてあげてください。
立ちっぱなしで水仕事をするのも、しんどい事があります。
食後の残飯処理もつわり時には辛いです。

洗濯物
洗濯し終えた衣服を干す際、腰の前屈運動しますよね。
これも負担がすごく大きいです。
眩暈がくることもあります。
奥様によっては洗濯方法にこだわりがある方もいるため、一緒にしてあげることで学べますし、時間も半分になる為、ゆっくり一緒にいる時間も増えますよね。

掃除
掃除をしたくても全身の倦怠感により動くことが難しいこともあります。
全身を使う掃除機やお風呂掃除など進んでして頂くとすごく有り難いです。
一緒に住んでいるお家を気持ちよく、快適に過ごしたいですよね。

買い物袋
まとめ買いや都度買い、家庭によってそれぞれ異なりますよね。
しかし買い物袋が重くなるのはどちらも共通だとおもいます。
腹筋に力を入れることはお腹の赤ちゃんにとっても良くないです。

自分のバックも女性は重いことが多いので、買い物袋は進んで持ってあげてくださいね。

スポンサーリンク

話は聞いてあげていますか?

初めての妊娠となれば誰よりも不安なのは女性ではないかと思います。

なにが正しくてなにがダメなのか。
不安そうであれば聞いてあげ、一緒に解決していくことが奥様も安心できるのではと思います。

楽しい事を話して、気分転換も大事ですよね。

まとめ

今回私の旦那様が今、実際にしてくれすごく助かり嬉しく思う事を書いてみました。
お腹の赤ちゃんと一緒に生活している女性が大変なのもありますが、
男性も今まで以上に大変になることと思います。
(私たち夫婦も覚悟しなければなりません。)

ですが、将来元気に生まれてくる赤ちゃんの笑顔を見るために夫婦2人、親としての責任が今から必要になるのではないかと思います。

夫婦2人協力し合い、笑顔でいることでお腹の赤ちゃんもきっと笑っているとおもいます。

スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ママへの道しるべ , 2018 All Rights Reserved.