妊娠7週と4日(7w4d)ってどんな時期?身体の変化や症状について | ママへの道しるべ

これから妊娠・出産・子育てを経験される方へ情報発信できていければと思うブログです。

妊娠7週と4日(7w4d)ってどんな時期?身体の変化や症状について

2018/08/02
 

スポンサーリンク

妊娠中の日々の記録第4弾です。

現在妊娠中のいなぷです。

一昨日の段階で妊娠7週と4日目となります。
2回目の病院に一昨日行ってきました。

エコーでの確認の結果、無事赤ちゃんの心拍が確認できました
心拍が確認できて一安心という感じですね、、
心拍を確認した時は何ともいえない喜びでした!!

それでは本題の妊娠7週と4日目症状を含め記載していきます。

同時期に妊娠が発覚した妊婦さんやこれから経験される妊婦さんの役に立てばと思いいます。

前回(6週目と3日目)の時の記事はこちら!!!

現在の症状

7週目の症状を6週目の時比較しながらまとめていきます。

吐き気
妊娠7週に入ったあたりからかなりの吐き気を感じるようになりました。
昨日は初めて嘔吐してしまいました。
きっかけはホワイトシチューを食べた後にお腹が痛くなりトイレへ、その後吐き気を催し
嘔吐という感じでした。

眠気
これは4週目からの症状ですが、7週目の現状も眠気はかなりきついですね。
寝ても寝ても睡眠が足りないです。
仕事中も眠すぎてうとうとしてしまいますね。。
毎日10時ぐらいには布団に入っています。

全身の倦怠感
身体のだるさも6週目の時から同じように続いていますね。
常に熱っぽく一度座ってしまうとなかなか立ち上がれない状態となってしまいます。

偏食
6週目の時に引き続き、普段は大好きな甘いものを求めなくなりました。
最近になって、お米、麺類などの炭水化物を異常に求めるようになりました。
昨日もラーメン屋さんに行ってしまいました。
赤ちゃんの栄養のため野菜なども食べていかないといけないですね。。

スポンサーリンク

現在の身体の変化

現在の身体の変化について記載していきます。

お腹の変化

6週目の時と特に変化はありません

しかし、ズボンはそろそろ限界と思いつつ、
まだゆったりとした服を買いそろえられていません。

そろそろかわないといけないなぁと思いつつ、
仕事終わりも休みの日もぐったりしています。。

体重の変化

現在の体重の変化はありません。
本日のエコーで現在の赤ちゃんのサイズは10mmぐらいと言われました。
10mm程度だと体重には影響ないですよね!

スポンサーリンク

まとめ

冒頭にも記載しましたが、本日、病院に行って2回目の診察をしてもらいました。
診察室に呼ばれるなり、内診室に案内されエコーで赤ちゃんの様子を見せてもらいました。
無事、心拍が確認でき色々な不安から解放され、嬉しさがこみ上げてきました。

心拍が確認でき少し一安心ですが、まだ7週目なので安心しきれないですね。
今後も悪阻と戦いながら元気な赤ちゃんを産めるよう身体を大事にしていきたいと思います。

妊婦の皆様、一緒に頑張りましょう!!

今後も妊婦の皆様に少しでも参考になる記事書いていきたいともいます。

スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ママへの道しるべ , 2018 All Rights Reserved.