妊娠中の偏食。食の好みが旦那に似てくる? | ママへの道しるべ

これから妊娠・出産・子育てを経験される方へ情報発信できていければと思うブログです。

妊娠中の偏食。食の好みが旦那に似てくる?

2018/08/02
 

スポンサーリンク

こんにちは、妊娠中のいなぷです。

妊娠中の偏食で、今まで好きだったものを求めなくなったり
あまり好きでなかったものが大好きになったり
食の変化がある方も多いのではないでしょうか?

そこで、今日は妊娠中の偏食について私のある説について紹介します。

それは、妊娠中の偏食によって食の好みが変わり、
その好みが旦那の食の好みに似てくるのでは?というものです。

それでは、私達夫婦のそれぞれの食の好みから見ていきましょう!

私の旦那の食の好みは?

まず、本私の旦那様の食の好みを記載します。

お米
旦那様は白米が大好きです。
今は身体のことを考えてセーブしながら食べていますが、
付き合い始めた当初(6,7年前)は2合半ぐらいぺろりと食べていました。

麺類
麺類も大好きですねー
お昼ごはんどこ行く?と聞くとほぼ90%の確率でラーメンと帰ってくるほどです。

甘いもの
好きかもしれませんが、食べたくて食べたくて仕方がないほど
好きではないみたいです。

スポンサーリンク

私の偏食による食の変化は?

最近の私の食の変化は以下です。

白米
もともと私はパン派で白米はそこまで好きではなく、
健康やダイエットのためにパンよりもお米にしておこうかというぐらい。
妊娠中の現在は大好き。3食すべてお米を食べています。

麺類
もともと好きではあるが、特別食べたいという日は少なかった。
妊娠中の現在は、夕食を食べて1時間後などに無性にラーメンが食べたくなります。
昨日の夜は、我慢できずインスタント麺を半分食べてしまいました。

甘いもの
妊娠前は甘い物が大好きで1日一回は食べてましたね。
現在妊娠中は、あまり求めなくなりました。

旦那の食の好みと偏食による食の好みが似てくる?

上記で記載した私達2人のそれぞれの食の変化・食の好みを比較する
と好みが似てきている感じがしませんか?

実際、「甘いもの」は何とも言えませんが、
白米なんかはもともと私がパン派だったこともあって朝食はそれぞれ別々の
ものを食べていましたが、今だと一緒の食事を取ることができます。

また、外食も2人ともラーメンが食べたいとなるので、現状は即決できます。

そういう事もあって似てきたなぁと実感しています。

スポンサーリンク

似てくる理由について考えてみた。

先日、病院に行った際に先生に白米が無性に食べたくなることを相談した際に

お腹の中の赤ちゃんの食の好みに左右される可能性もある

という話を聞きました。

その可能性を信じるとすると今の私の食の好みは生まれてくる赤ちゃんの食の好みという事になります。

で、その赤ちゃんはもちろん旦那様の血を受け継いでいるので
旦那様と赤ちゃんの食の好みが同じという可能性もあるわけですよね。

つまり、現在、赤ちゃんの食の好みに支配されている私の食の好みと
旦那様の食の好みは似ていてもおかしくはないわけです。

(あくまでも持論なので、なんの医学的根拠もありませんww)

最後に

今回は、私のふと思ったことについて記載してみました。

妊娠中のつわりの時期は色々としんどい事が多いですよね?

でも、こんな風にお腹の中の赤ちゃんのことを考えて、
いろいろ妄想するのも今しかできない楽しみですよね!

今後もどんどん記載していきます!!

スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ママへの道しるべ , 2018 All Rights Reserved.