安産祈願に良いとされる戌の日が仏滅!?避けた方がよいのか? | ママへの道しるべ

これから妊娠・出産・子育てを経験される方へ情報発信できていければと思うブログです。

安産祈願に良いとされる戌の日が仏滅!?避けた方がよいのか?

2018/08/02
 

スポンサーリンク

こんにちは、妊娠2ヶ月のいなぷです。

突然ですが、妊娠初期のみなさん戌の日の安産祈願予定されていますでしょうか?

妊娠3ヶ月に入ろうとする私は
そろそろいつ行くか?どこへ行くか?
を決めようかと思い色々調べてみました。

そして、調べている中で重大なことに気が付いてしまいましたので、
本日はそれについて紹介していきます。

戌の日の安産祈願とは?

日本には昔から、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、

妊娠した者が腹帯を巻いて安産祈願のお参りをする習慣があります。

なぜ、戌の日が良いと言われているかと言うと、犬はたくさんの子を産み、お産が軽いことから、昔から犬は安産の守り神として愛されていたことがそもそもの成り立ちとのことです。

妊婦にとっては、お産がちょっとでも軽く済むように安産祈願をしておきたいものですよね。

私の安産祈願はいつ頃か?

先にもの記載したように戌の日の安産祈願は5ヶ月目に入った最初の戌の日となります。

ただ、少しぐらいの前後はよいみたいですね。

そうした場合、現在私は妊娠3ヶ月目に入る直前であるため、

5ヶ月目前後だと7月の末から8月の上旬となります。

ということで対象の戌の日を調べてみたところ以下の通りでした。

・7月17日(火)

・7月29日(日)

・8月10日(金)

そして、ではこの3択のうちいつ予定しようか決めようとした時、

気づいてしまったのです。。

スポンサーリンク

7月下旬から8月上旬の戌の日は仏滅ばかり?

まさか。。なのですが、

上記で記載した戌の日は全て仏滅なのです。。

わかりやすいカレンダーは以下のURLからお願いします。

https://www.anzankigan-jinja.com/inunohi-calendar/this-year.html

やはり安産祈願の日が仏滅ことは少し抵抗がありますよね。

スポンサーリンク

安産祈願と仏滅は避けるべき?

結局は自分が何に重きを置くかというところになるのではないでしょうか?

普段から、六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)を中心に考えている方だと
仏滅は避けて別の日に行くべきでしょうし、そうでは無ければ、特別仏滅だからよくないという事はないみたいです。

また、どうしても「仏滅も避けたい」&「戌の日に行きたい」という2つの思いが強い方は、

5カ月目を過ぎてからでも問題ないみたいです。

最後に

つらつらと記載してきましたが、実際はおばあちゃん子で昔から六曜を意識して生活してきたので、

仏滅を避けようかと思っています。

ただ、やはり一番大事なのは身体なので妊婦の私が元気な時に行きたいと思っています。

では良い安産祈願の日を迎えてください。

お付き合いいただきありがとうございました!!

スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ママへの道しるべ , 2018 All Rights Reserved.