これから妊娠・出産・子育てを経験される方へ情報発信できていければと思うブログです。

妊娠中のしゃぶしゃぶ食べ放題は良いか?メリットや気を付けることは?

2018/08/21
 
スポンサーリンク

こんにちは、妊娠中のいなぷです。

妊娠中は、食欲がなくなったり、逆にお腹が減りすぎていつも以上の量を食べたくなったりしますよね?

ちなみに妊娠3カ月に突入した私の今現状は、食欲がなくなり始めてしまいました。

少し前まではお腹が異常に空いて食べても食べてもお腹が空くという状態でした。

そんな妊娠2カ月後半頃にしゃぶしゃぶ食べ放題に行ったので、その時のお話をしていきたいと思います。

妊娠中でもしゃぶしゃぶ食べ放題が楽しめたのか?や、その時に気を付けたことについて記載していきます。

妊娠中にしゃぶしゃぶ食べ放題に行くことを検討している妊婦の皆さんの参考になればと思います。

おすすめ記事

妊娠中にしゃぶしゃぶ食べ放題に行くメリット

野菜がたくさん採れる

妊娠中(特に妊娠初期)は体調が優れず、お家で料理できる機会が少なくなってしまいます。

そうなると増えてくるのが、外食やデリバリーですが、どうしても外食やデリバリーとなると野菜が少なくなってしまいますよね。

しかし、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店だと必ずといっていいほど野菜も食べ放題になっています。

お肉はもちろんですが、お肉と一緒にたくさんの野菜を取ることが出来るという点はメリットと言えるでしょう!

スポンサーリンク

豚肉で妊娠中に重要なビタミンB1が採れる

以下の通り、豚肉には妊娠中に重要なビタミンB1を取ることが出来ます。

ビタミンB1やB6、B12などは、妊婦さんにとって大事な栄養素となります。
ビタミンB1は、エネルギーを作るのに必要で豚肉・ハムなどに多く含まれます。
http://www.funinnonayami.com/1460

野菜もさることながらメインの豚肉も妊娠中には欠かせない栄養素を持っているのですね。

妊娠中のしゃぶしゃぶ食べ放題の大きなメリットと言えるでしょう!

食べる量が調整できる

妊娠中は外食などで定食やコースなどを頼んでも、決まった量しか来ないので「思ったより食べられなくて残してしまった」や「今日は調子が良かったから全然足りなかった」となってしまうことが多いです。

食欲が安定しないことが理由かと思います。

しかし、しゃぶしゃぶ食べ放題は自分の食べれるものを食べれる分だけ、取って(または注文して)来ればよいので自分で調整が出来るのです。

頼んだものを残してしまったり、もう少し食べれたのにと思うことのないのは一つのメリットですよね!

しゃぶしゃぶを食べるときの注意点

妊娠中にしゃぶしゃぶを食べるときの注意点を一つ一つ見ていきましょう。

スポンサーリンク

豚肉の火の通りには気を付けて

妊娠していない時であれば豚肉にきちっと火を通していなくて食べてしまっても自分一人がお腹が痛くなって苦しむだけで済みますが、妊娠中は胎児の命も預かっています。

いつも以上に火の通りに十分に気を付けて食べるようにしてください。

しゃぶ、しゃぶするイメージよりも野菜と一緒に煮込んでから食べるイメージの方が安全かもしれませんね。

食べすぎには要注意

メリットで挙げましたが好きな分食べれる点はしゃぶしゃぶ食べ放題のメリットですが、だからと言ってお腹が痛くなるまで食べるのは控えたいですよね。

私の場合はですが、食べれる時に食べておきたいという思いもあったので、腹9分目ぐらいまで食べていました。

その食べ方が良いのか悪いのかわからないですが、少なくても12分目、13分目まで食べてしまうのはやめましょう!

野菜を意識して食べる

メリットのところでも記載させていただきましたが、しゃぶしゃぶ食べ放題で一番のメリットは野菜がたくさん採れるというポイントです。

いつもより野菜を多めにとる意識で食べることを心がけましょう。

最後に

みなさんもうお気づきかと思いますが、今回はしゃぶしゃぶでも豚肉のしゃぶしゃぶに特化して記載させていただきました。
なぜかというと妊娠中に必要な栄養素が取れ、かつ、しゃぶしゃぶの中でも財布に優しく楽しめるからです。笑

(つわりが始まると外食が増えるので財布に優しいというのは結構、私達には重要でした。)

ちなみに以下で妊娠初期に食費が増えることについてまとめています。

牛肉のしゃぶしゃぶがダメというわけではありませんが、豚肉のしゃぶしゃぶで妊婦の身体に必要な栄養素をたくさん採ることもよいでしょう!

ちなみに私達夫婦が行ったしゃぶしゃぶ食べ放題は”しゃぶ葉”というお店です。
4カ月前ぐらいに見つけたお店で平日だと1人1000円でしゃぶしゃぶ食べ放題が出来て超おすすめです。

一応リンク張っておきますね。
https://nilax.jp/brand/syabuyo/

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。

妊娠中を楽しみたいと考えてらっしゃる方はこちらの記事がおすすめ!

スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ママへの道しるべ , 2018 All Rights Reserved.