妊娠9週と2日(9w2d)ってどんな時期?身体の変化や症状について | ママへの道しるべ

これから妊娠・出産・子育てを経験される方へ情報発信できていければと思うブログです。

妊娠9週と2日(9w2d)ってどんな時期?身体の変化や症状について

2018/08/02
 

スポンサーリンク

妊娠中の日々の記録第5弾です。

現在妊娠中のいなぷです。

昨日で妊娠9週と2日になります。

毎回検診で楽しみにしているエコー検査では心臓がドクドク動いていたり、段々人間らしくなっている我が子にいつも感動しております。

記事の最後にエコー写真貼っておきます。

それでは本題の妊娠9週と2日目症状や体の変化について記載していきます。

同時期に妊娠が発覚した妊婦さんやこれから経験される妊婦さんの役に立てばと思いいます。

現在の症状

9週目の症状を7週目の時と比較しながらまとめていきます。

吐き気

まだ続いております。特に起床時や昼ごはん前、夕方がひどいです。

主に空腹の時に催すみたいです。

仕事中は手軽に口に運べるグミを持っていき、気持ち悪い時に食べると少し楽になります。

でも希望が見えました!産婦人科の先生にあと2週間だから頑張って〜と言われたのです。

2週間というと4ヶ月に入る前ぐらいにつわりの症状がなくなるんですかね!!

スポンサーリンク

2週間後にまたその経過は報告させていただきます。

眠気

相変わらず22時頃には眠くなります。

しかし、7週目の時は仕事中でも眠くて眠くて仕方がなかったのですが、最近はそこまでの眠さはないですね。

寝てはいけない環境で我慢するのは大変でしたが、現在は仕事中はばっちり目を開けて仕事できております。笑

全身の倦怠感

身体の重さは続いております。

仕事中は休憩中に少しでも昼から頑張れるように横になって身体を休めてます。

少し横になるだけでも身体はかなり楽になるんですよ!

職場の方に「1人じゃないんだからしんどい時は赤ちゃんの為に休みなね。」と言ってくれた事がすごく嬉しかったです。

恵まれた環境で仕事できていることに日々感謝しないとですね!

偏食

前回と変わらず甘いもの(チョコやケーキなど)はあまり求めないですね。

先生にも今は食べれる物を食べて!と言われたので栄養は取れるように気を遣いつつ、食べたい物を暫く食べようと思います。

ちなみに私が最近無性に食べたいと思うのは白米と餃子ですね。

それに関連した記事も以下でまとめていますのでよろしければみてください!

妊娠中に餃子の王将は楽しめるか?メリットや気をつけることについて。

妊娠中の偏食で白米が大好きになった。白米の効果や摂取の仕方は?

スポンサーリンク

身体の変化

お腹の変化

少しぷっくりしてきました。

職場の制服はズボンですがチャックを外してゆるめて履いてます。

まだ服を着ていると妊娠に気づかれないくらいです。

体重の変化

9週目よりどのような変化か分かるように体重を公開していきます。

病院での検診時は53.2kgでした。

つわりが終わって食欲が戻ってきた時が一番注意しなくてはいけないと病院の先生に言われました。

私は7-12kgの増加が理想なようですね!

エコー写真

我が子のエコー写真を添付しておきます。

検診のたびに大きくなって行く我が子の姿を見て感動するとともに私も頑張らないといけないなと思うことが多くなりました。

9週目で21.1mmです。

最後に

今回は妊娠中の日々の記録の第4弾として妊娠9週と2日の症状や身体の変化について記載してきました。

つわりでしんどい時期ではありますが、赤ちゃんの成長は本当にすごいのだなと検診に行くたびに感動しています。

先生のつわりは後2週間ぐらいという言葉を希望に頑張りたいと思います!

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ママへの道しるべ , 2018 All Rights Reserved.