妊娠中でも食べ放題を楽しもう!気を付けることや妊娠中に嬉しい食べ放題は? | ママへの道しるべ

これから妊娠・出産・子育てを経験される方へ情報発信できていければと思うブログです。

妊娠中でも食べ放題を楽しもう!気を付けることや妊娠中に嬉しい食べ放題は?

2018/08/02
 

スポンサーリンク

こんにちは、いなぷです。

今回は、妊娠中に食べ放題に行く際に気を付けたいこと妊娠中に嬉しいおすすめの食べ放題・バイキングついて記載していきたいと思います。

こんな人におすすめの記事となります。

  • 妊娠中だけど食べ放題に行くことを検討中のひと。
  • 妊娠中だけど食べ放題に誘われて気を付けることを確認しておきたいひと。

妊娠中の食べ放題は良いの?

以下に記載する気をつけたい事さえ押さえておくことが出来れば妊娠中でも問題なく楽しめることができます。

また、妊娠中は食べてはいけないものが多いと言われていますが、実はほとんどの食べ物が全く食べてはいけないものではなく、食べる量に気をつける必要があるという食べ物が多いのです。

そのため、様々な種類の料理が楽しめる食べ放題は逆に妊婦にとっては、少しずつ色々なものが食べられるという点でメリットともいえるでしょう。

食べ放題に行く時に気をつけたい事は?

妊娠中に食べ放題に行く時に気を付けたいポイントはいくつかあります。

以下でそれらについて記載していきます。

スポンサーリンク

食べる量に気をつける

妊娠していない時も同じですが、いくら食べ放題だからと言ってお腹が痛くなるぐらいまで食べるのは控えましょう。

妊娠中に食べすぎを続けて太りすぎると、巨大児が産まれるリスクが高くなるといわれています。

妊娠中の食べ放題は、食事の量で楽しむのではなく、食べ放題で様々な種類の食材や料理を楽しむことを心がけたいですね。

意識をして野菜を取る

妊娠中は胎児のためにもいつも以上にバランスの取れた食事が求められます。

そのため、お肉や炭水化物ももちろん重要ですが、野菜も意識して取るように心がけましょう。

意識して野菜を取ることでより、妊娠中の身体に良く食べ放題を楽しめることができるのではないでしょうか。

長時間座りっぱなしはやめよう

大抵の食べ放題では90分~120分の食べ放題を提供しているところが多いですよね。

飛行機や新幹線の中でも起きるエコノミー症候群をご存知でしょうか?妊娠していない時でも同じですが、長時間同じ体制でいると腰周りや足などの血管が圧迫され、血流の流れが悪くなり、血栓状態に陥ってしまう事をエコノミー症候群と言います。

妊娠中では、大きくなったお腹にまで負担がかかり、体全体が大きなストレスを受けてしまいます。

席に食事を持ってきてくれる食べ放題システムの時でも適度に立ち上がったりすることをオススメします。

スポンサーリンク

種類別おすすめ食べ放題

種類豊富なビュッフェ形式の食べ放題

様々な種類の料理が楽しめるビュッフェ形式の食べ放題では、必然的に様々な種類の食べ物を取れるため、様々な栄養素を取ることが出来ます。今回紹介する食べ放題ではおすすめ度No.1です。

この時も意識して野菜を取るように心がけましょう。

お近くの地域に合わせ、「名古屋 ビュッフェ」や「名古屋 バイキング 種類多い」などで検索するといっぱい出てきます。

鍋系の食べ放題

鍋系の食べ放題は野菜がたくさん採れるため、おすすめ度No.2です。

鍋系の食べ放題には、「しゃぶしゃぶ食べ放題」や「すき焼き食べ放題」、「もつ鍋食べ放題」などがあるので気分に合わせて鍋系の食べ放題をチョイスするのも良いかもしれませんね。

ちなみに、こちらでしゃぶしゃぶ食べ放題のメリットなどについて記載しているので合わせてこちらもご覧ください。

焼肉食べ放題

食べ放題の王道と言えば焼肉食べ放題ですが、No.1、No.2にくらべるとおすすめ度は少し劣ります。

しかし、焼肉食べ放題でも野菜を意識して食べることで妊娠中でも楽しめますね。

できれば避けたい食べ放題

串揚げ食べ放題

妊娠中は妊娠糖尿病のリスクも上がってしまうため、油を取りすぎてはいけません。

串揚げ食べ放題では、ほとんどのものを油で揚げて食べるため、妊娠中であれば出来れば避けたいですね。

デザートビュッフェ

甘いものの食べ過ぎは糖分を過剰に摂取してしまい、過度の摂取は胎児には悪影響になってしまいます。

特に気をつけたいのが体重増加と妊娠糖尿病です。

デザートビュッフェに行くと甘いものがいっぱい。どうしても甘いものを取りすぎてしまうのでデザートビュッフェは出産を終えてから楽しみたい食べ放題と言えるでしょう。

お寿司食べ放題

妊娠中はナマモノを控えた方が良いというのはご存知のことと思います。

ナマモノを避けてもお寿司を楽しめなくもないですが、どうせならメインのマグロなどを食べたいと思うところですよね。

行っても色々我慢しないといけない妊娠中は避けて、出産して授乳期間を終えてから行くことをお勧めします。

最後に

今回は妊娠中に食べ放題に行く際の気を付けたいポイントやおすすめの食べ放題について記載してきました。

妊娠中でも食べ放題を楽しみたいという方は多いと思うので、食べ放題をチョイスする時や食べ放題に行く前などの参考になればと記載させていただきました。

より良いマタニティ期間の食生活をお過ごしください。

スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ママへの道しるべ , 2018 All Rights Reserved.