これから妊娠・出産・子育てを経験される方へ情報発信できていければと思うブログです。

妊婦は家で何してる?外出が少なくなる妊婦は暇では終わらせない!

 

スポンサーリンク

こんにちは、いなぷです。

妊娠中は外出する機会が減りますよね。

たまになら有意義に過ごせますが、休みが続いたり、仕事を辞めて専業主婦となった妊婦は暇になってしまいますよね。

そんな時気になるのは、「他の妊婦さんはなにしているの?」や「お家にいながら楽しめることはない?」ですよね。

そんな妊婦の方のために、今回は実際に私が妊娠中でもお家で楽しめたことを紹介したいと思います。

楽しみ方は人それぞれですが妊娠中を少しでも楽しめるきっかけとなればと思い記載して行きます。

妊娠中に外出する機会が減る理由は?

妊娠中に外出する機会が減る理由は以下です。

・安定期に入っておらず安静にするように産婦人科の医師に言われた。
・つわりで外出する気になれない。
・長時間同じ体勢でいない方が良いため、土日が休みでも旅行などに簡単に行けない。

妊婦さんの中には妊娠5カ月を過ぎても体調が安定せず、医師から安静にしておくように言われるケースもあるみたいです。

スポンサーリンク

妊娠中のお家での楽しみ方を紹介!

編み物をする

もともと編み物はあまりやっていませんでしたが、お家にいることが多くなったので妊娠中から始めました。

私が妊娠中に編み物を始めた理由は、ズバリ生まれてくる赤ちゃんのために帽子や手袋などを作ることが出来るからです。

編み物を楽しみながら、赤ちゃんのために手作りのべビー用品を作ってあげれる点はおすすめポイントです。

ちなみに編み物を始めるのに必要な費用は1000円未満なので手軽に始められると思います。

赤ちゃん用の編み物をする際、赤ちゃん用の綿100%の毛糸を選ぶようにしたほうが赤ちゃんにとっても付け心地は良いみたいですね!

DVD鑑賞をする

鉄板ですが、家にいる時間が多い時は、やはりDVD鑑賞は強い味方でした。

私の場合ですが、お近くにDVDレンタル屋さんがなかったので、動画配信サービスを利用していました。

その中でもおすすめの3つを今回紹介させていただきます。

Hulu

Huluは月額980円(税込)で様々な映画やドラマ、アニメなどが見放題なので非常におすすめです。(レンタル屋さんで5本借りるのと同じぐらいで見放題はいいですよね)

今なら2週間無料でお試しが出来るので、ぜひ時間のある妊娠中にお試しするもの良いですね。

※無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません。

【Hulu】の公式ページはこちらです。

FODプレミアム

フジテレビの公式動画見放題(FODプレミアム)サービスもおすすめです。

フジテレビの現在放送中の動画だけでなく『コード・ブルー』『リッチマン、プアウーマン』『昼顔』などの 過去の名作ドラマを中心に5,000本以上の独占タイトルを配信しているこのサービスは月額888円(税抜)で利用することが出来ます。

また、FODプレミアムは動画だけでなく、FRIDAYやFLASHなど100誌以上の人気雑誌が読み放題なのもうれしいポイントです。

そしてFODプレミアムも今なら1カ月無料でお試しすることが出来ます。この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

※無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません。

FODプレミアムの無料キャンペーンの登録はこちらです。

U-NEXT

U-NEXTもおすすめです。

U-NEXTは他の動画配信サービスより少し高めの月額料1,990円ですが、映画やドラマ、アニメなど最新作から名作まで、120,000本以上配信されており豊富な品揃えなのが特徴です。

こちらも今なら31日間無料トライアルを実施中なので、ぜひ時間のある妊娠中にお試してみるのもいいですね。

※無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません。

U-NEXTの31日間無料トライアルを試すならこちらです。


ブログや日記を書く

文章を書くのが好きな私は、ブログや日記を書いています。

妊娠中の日々の記録などを綴っておくと、将来こんな時期もあったんだなぁと振り返ることが出来るので良いかもしれません。

日記については私の場合、お友達から妊娠祝いにもらった日記帳にもなる情報誌を利用し日々記録しています。

以下が友達からもらったマタニティブックです。


スポンサーリンク

妊娠中のことや胎児のことついて調べる

いわゆるネットサーフィンですね。

初産の場合、何もかもが初めてとなります。初めてだからこそ情報を集めるのは重要です。

お家で暇がある時にはぜひ妊娠中の気になることや胎児のことについて調べてみるもの良いかもしれませんね。

パズルをする

これは完全私自身の趣味的な要素が強いですが、これもお家の中で楽しめるものには間違いないです。

もともと子供の頃からパズルが好きだったという方は、お家にいる機会が増える妊娠中に一度やってみるのも良いかもしれませんね。

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今回は、私自身が妊娠中の家にいる時間をどう楽しんでいたかについて記載してきました。

買い物に行けない!旅行に行けない!遊びに行けない!とストレスを溜め込んでしまっている妊婦の皆さん、お家の中で楽しめることを一度考えてみてはいかがでしょうか?

皆様がより良いマタニティライフを過ごせるよう祈っています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ママへの道しるべ , 2018 All Rights Reserved.