これから妊娠・出産・子育てを経験される方へ情報発信できていければと思うブログです。

妊娠5カ月(19週(19w))ってどんな時期?身体の変化や症状について

 

スポンサーリンク

妊娠中の日々の記録第8弾です。

現在妊娠中のいなぷです。

妊娠19週の時の症状などについて記載していきます。

楽しみにしていた検診も4週間に1回と元気な赤ちゃんを見れる日が長くなり恋しい検診が毎日です。

4Dエコーでも顔のパーツがわかってきました!しかし、毎回後ろを向いているためまだ性別は確定してません。

記事の最後にエコー写真貼っておきます。

それでは本題の妊娠19週の症状や体の変化について記載していきます。

同じ時期に妊娠が発覚した妊婦さんやこれから経験される妊婦さんの少しでも役に立てばと思い記載していきます。

現在の症状

悪阻

私は5ヶ月に入ったあたりからピタっとなくなりました。

5ヶ月初めはまだ甘い物が食べれなかったですが、食べづわりの症状はなくなり、最近は妊娠前同様に甘いものを求めるようになりました。

特に夕食後は甘いものが食べたくなり、コンビニで買ってしまう事も多くなっています。

体重が増えすぎないようにしないといけないですね。。

またこの頃、つわりのしんどさもなくなり、仕事も楽になってきましたね。

しかし、今でも乳製品を食べた時に少し気持ち悪い症状がでます。

スポンサーリンク

眠気

ここ1週間ぐらいは眠くて仕方がないという感じではないですね。

ただ妊娠中は早寝早起きを心がけたいので最低でも23時に寝るようにしています。

全身の倦怠感

身体の倦怠感はほとんどなくなりました。

しかし、本当に時々ですが、しんどくなったりすることはあります。ただ1時間ぐらいですぐによくなります。

今でも、身体に負担をかけないように仕事の合間などは身体を休ませるように心がけています。

食欲

私は悪阻で2-3kg体重が減ったのですが、今は食べられないものがなく、食欲旺盛です(笑)

食後には甘いものが食べたくなり、妊娠前にはあまり飲まなかったジュースも飲んでいます。

健康的に食べるように心がけてはいますが、外食時には偏ることも多く難しいこともあるので自炊時に栄養良く食べてます。

身体のむくみ

以前から身体(特に足)のむくみは気になっていましたが、最近になって特に気になりだしました。

夜になるともう足はパンパンでひどい時だと風邪をひいた時のように足を触ると痛いような症状もあります。

ストレッチやマッサージなどで改善していく必要がありますね。。

スポンサーリンク

身体の変化

お腹の変化

妊娠前に購入したズボンはボタンが締めれず、マタニティ服が必要になってきました。

妊娠を知っている人は大きくなってきたねぇっと言われるぐらいです。

赤ちゃんはりんごくらいの大きさみたいですね。

体重の変化

4ヶ月検診と比べ1kg増の54.1kgでした。

つわりも終わり、ご飯が美味しく感じる時期。1ヶ月1kg増のペースが良いので、このまま大食いにならないよう気をつけて行きたいですね!

エコー写真

が子のエコー写真を添付しておきます。

元気よく動き回る姿は安心とともに、愛おしくなりますね。どんどん大きくなる赤ちゃんにびっくりしています。4Dエコーも始まり立体的に赤ちゃんが見えますよ。

19週の時点で15cmぐらいみたいです。

4Dエコーも見れましたので、そちらも添付しておきます。

もう完全に赤ちゃんの形になっていますね。

最後に

今回は妊娠中の日々の記録の第8弾として妊娠19週の症状や身体の変化について記載してきました。

ほとんどの妊婦の方はようやくつわりのしんどい時期を乗り越えたのではないでしょうか?

今後は体調が良いがゆえに食べ過ぎて体重制限に引っかからないように注意しながらマタニティライフを楽しんでいただけたらと思います。

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ママへの道しるべ , 2018 All Rights Reserved.