これから妊娠・出産・子育てを経験される方へ情報発信できていければと思うブログです。

妊娠6カ月(23週(23w))ってどんな時期?身体の変化や症状について

 
スポンサーリンク

妊娠中の日々の記録第9弾です。

現在妊娠中のいなぷです。

妊娠23週の時の症状などについて記載していきます。

そしてほぼ性別も確定しましたが、それは産まれてからの発表ということで楽しみにしておいてください。

記事の最後にエコー写真貼っておきます。

それでは本題の妊娠23週の症状や体の変化について記載していきます。

同じ時期に妊娠が発覚した妊婦さんやこれから経験される妊婦さんの少しでも役に立てばと思い記載していきます。

スポンサーリンク

現在の症状

眠気

朝は元々早起きのせいか6時頃に目が覚めます。

夜は最近0時過ぎに寝ることも多く、妊娠前と同じようなリズムになってます。しかし、赤ちゃんの為にも早寝早起きを心がけたいですね!

食欲

体調も良く拒否する食べ物はありません。最近は妊娠中に食べられない生魚が恋しい日々です。旦那さんには出産後、まずは家で手巻き寿司とリクエストしています。

自炊では和食、洋食が毎日交互に食べれるよう栄養バランスを考えています。先日今年初のおでんを作ったのですがハマりそうな予感です。

身体のむくみ

検診時に指摘されるほどのむくみはなく、いつも(−)の結果です。

しかし自分では良く動いた日の夜はいつもより足が重く浮腫みを感じています。

そんな時はストレッチや軽いマッサージでその日のうちに解消しましょう。

身体の変化

お腹の変化

マタニティ服や下着は必須です。上着は着れる物も多いですが、ズボン類は妊娠前の物は全て履けなくなってきました。ワンピースで過ごすことが多いですね。

お腹の大きさも知らない人でも妊婦さんと気づかれる大きさになってきました。

赤ちゃんはだいたいキャベツ一玉ほどの重さです。

スポンサーリンク

体重の変化

6ヶ月検診の際は54.1kgでした。

前月に比べ2.5kg増でした。これから食欲も上がると思うので体重管理には気をつけたいですね。

エコー写真

最近の我が子はエコー時下を向いていることが多く分かりやすい写真がもらえません。恥ずかしがり屋さんですかね。

一応添付しておきますね。

わかりにくいですが、左が頭部の画像です。右は説明されましたが忘れてしまいました。

しかし頭部の大きさ測定では順調に育っているようです。

最後に

今回は妊娠中の日々の記録の第9弾として妊娠23週の症状や身体の変化について記載してきました。

まだ、つわりのしんどい妊婦さんも居ると思います。しかし必ず終わりはきます。赤ちゃんも頑張って成長しているので頑張って乗り越えていきましょう。

今後は体調が良いがゆえに食べ過ぎて体重制限に引っかからないように注意しながらマタニティライフを楽しんでいただけたらと思います。

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ママへの道しるべ , 2018 All Rights Reserved.